ホーム > カメラニュース 2020 > ソニー FX6 95%のカットをAF撮影した公式4K動画

ソニー FX6 95%のカットをAF撮影した公式4K動画

ソニー ( Sony | Camera Channel ) が、シネマライン・プロフェッショナルカムコーダー「FX6」公式4K動画「Amazing stories」をYouTubeに公開しました。95%のカットをAF撮影した映像となっています。

ディレクターは映像作家の江夏由洋氏で、彼はソニー以外にも富士フイルムやキヤノンなどの公式動画も手掛けており、マリモレコーズ公式サイトの " Works " ページ経由で視聴可能でいくつは見覚えのある作品に出会うかもしれません。

どのように撮影しているのか分かるビハインド・ザ・シーンも公開されています。95%のカットをAF撮影し、撮影自体はすべてS-Log3で行った事も明らかにしています。

撮影陣のインプレッションも収録されており、フルサイズ独特のパキっとした感じは「FX6」ならでは魅力とのこと。小型軽量である事も魅力の1つで、特にジンバルに載せて4K120pをフルサイズで撮影できるのは驚きと語っています。

「欲しい機能の全てがこの小さなボディに詰まっていて、4K120pだったり、内臓NDフィルターだったり、特にISO12800で撮影できるの驚き。」「演出の幅が広がるというか、今まで出来なかった事に挑戦できる、そんなカメラ。」「未来のデジタルシネマカメラを予感させてくれる一台だと思います。」と江夏氏が最後に締めています。

海外でも「FX6」で撮影した公式4K動画が登場しつつあります。「The Wilderness Nearby」という映像作品で、今回の「Amazing stories」とはまったく違うジャンルと世界観となっています。