ホーム > カメラニュース 2021 > ソニー 「ILCE-7RM3A」と「ILCE-7RM4A」国内でも発売へ APS-C機の話も少しだけ

ソニー 「ILCE-7RM3A」と「ILCE-7RM4A」国内でも発売へ APS-C機の話も少しだけ

4月に海外で発売されたA品番ソニー「ILCE-7RM3A」と「ILCE-7RM4A」ですが、軒下デジカメ情報局が国内でも発売されると伝えています。5月17日(月)に予約受付開始、6月4日(金)発売予定とのこと。Eマウント APS-C ハイエンド機の話も少しだけ。

ILCE-7RM4A / ILCE-7RM3A 国内発売へ

海外ではプレスリリースなしでA品番に切り替わった「α7R III」と「α7R IV」ですが、国内では詳細を明らかにするのかどうか気になるところ。プレスリリースがなかったとしてもデジカメWatchなどの国内メディアには何かしら情報が入ってくかもしれません。

「ILCE-7RM4A / ILCE-7RM3A」は、背面モニタやUSB周りなど一部仕様が変更(良くなってる)され製品番号がA品番になった機種となっています。4月の時点で日本国内では切り替わる事はありませんでしたが、どうやら6月に国内発売されそうな展開に。

Eマウント APS-C ハイエンド機の噂も少しだけ

SARが新たな噂を掲載したのですが、本当なのかどうか分からない噂としていたのでピックアップしようかどうか迷いましたが、少しだけ触れてみようかと。メカシャッター非搭載と解釈できる内容で新型3200万画素センサーを搭載し、「α1」よりも性能は抑えてあるみたいですが、APS-C版「α1」に仕上がっていそうな情報(噂)となっています。

これまで、フォームファクター(形状やサイズ)は「α7C」と同じと噂されたり、Vlogコンセプトのカメラに仕上がっていると言われたり、噂が出る度に背面モニタがバリンアングル式だったりチルト式だったり情報(噂)が安定していない印象で、今回の情報(噂)はまた違う内容なので情報が錯綜しているようにも感じます。

このEマウント APS-C ハイエンド機も5月の発表が期待されていますから、国内では「ILCE-7RM4A / ILCE-7RM3A」と同じ日に発表されるのか、また別のしかるべき時に発表される事になるのか注目です。今のところ製品名は「α6700」にはならないと噂されており、ネット上では「α6900」と語られていますが、どのような製品名なのか気になるところ。