ホーム > カメラニュース 2022 > ソニーとホンダがEV事業で提携を発表 EVを共同開発へ モビリティ向けサービスも提供

ソニーとホンダがEV事業で提携を発表 EVを共同開発へ モビリティ向けサービスも提供

カメラ市場の話ではありませんが、ソニーとホンダがEV事業の提携を発表しました。新会社を設立し、EVを共同開発しモビリティ向けサービスも提供する模様。

2022年3月4日、ソニーグループ株式会社(以下「ソニー」)と本田技研工業株式会社(以下「Honda」)は、新しい時代のモビリティとモビリティサービスの創造に向け、戦略的な提携に向けた協議・検討を進めることを合意したと発表しました。具体的には、両社で合弁会社(以下「新会社」)を設立し、新会社を通じて、高付加価値のエレクトリック・ビークル(EV)を共同開発・販売し、モビリティ向けサービスの提供と併せて事業化していく意向を確認した、基本合意書を締結しました。

両社は、今後、共同開発契約と合弁契約を含む法的拘束力のある各種確定契約の締結に向けた協議を行い、これらの確定契約の締結と関係当局の許認可の取得を条件として、2022年中の新会社の設立を目指します。

今回の提携では、Hondaが長年培ってきたモビリティの開発力、車体製造の技術やアフターサービス運営の実績と、ソニーが保有するイメージング・センシング、通信、ネットワーク、各種エンタテインメント技術の開発・運営の実績を持ち寄り、利用者や環境に寄り添い進化を続ける新しい時代のモビリティとサービスの実現を目指します。

新会社からのEV車両の初期モデルの販売開始は、2025年を想定しています。新会社はEV車両の企画、設計、開発、販売などを行う想定ですが、製造設備は自ら保有せず、製造は、初期モデルについてはHondaの車両製造工場が担うことを想定しています。また、モビリティ向けサービスプラットフォームについては、ソニーが開発し、新会社に提供することを想定しています。※ソニー プレスリリースより

戦後に大きくなった企業同士の提携。しかも " ホンダ " と " ソニー " のタッグで大きな話題となっています。ソニーは今年の初めに「VISION-S」 EVを含むモビリティ部門の事業化を本格的に目指す事を発表しましたが、ホンダとタッグを組む事でどのような事業展開になるのか興味津々。

VISION-S

SONYソニーセミコンダクタソリューションズは、イメージセンサーの開発だけでなくセンシングソリューションの展開も積極的なのでいち早く最新技術が新会社が企画設計したEVに搭載されるかもしれません。

新会社は企画・設計・開発・販売を行い生産自体は行わないようなので最初はホンダの工場が生産を行うと見られています。