ホーム > カメラニュース 2022 > ソニーが、さらなる高飽和センサー技術を開発中?

ソニーが、さらなる高飽和センサー技術を開発中?

SARが、ソニーが高飽和センサー技術(大きなフルウェルキャパシティ)の開発に取り組んでいる可能性があると噂しています。スマートフォンからカメラまですべてもプラットフォームに恩恵をもたらす技術の模様。

大きなフルウェルキャパシティ(FWC)はもはや問題ではないかもしれないが、その代償としてスピードが犠牲になる可能性があると掲載し、CMOSイメージセンサーが高速化する事は必然的であるとも掲載しており、ふんわりした感じの噂な印象。新しい情報源から入手したもので今後信頼できる情報源から裏付けが取れるのかどうか注目です。※FWC : 飽和電荷量

これ以降はデジカメライフ雑談になります。

すでにソニー製センサーは飽和信号量を2倍に引き上げている

2021年12月16日にソニーが発表した「2層トランジスタ画素積層型CMOSイメージセンサー技術」のプレスリリースを見てみると、従来比約2倍の飽和信号量確保しダイナミックレンジ拡大とノイズ低減を実現し撮像特性を大幅に向上した事を明らかにしています。日経クロステックの記事も参考になるのではないでしょうか。