ホーム > カメラニュース 2022 > ソニー 9月にシネマカメラ 10月に民生カメラ(α7RV/ZVカメラ)発表? 噂のまとめ

ソニー 9月にシネマカメラ 10月に民生カメラ(α7RV/ZVカメラ)発表? 噂のまとめ

SARが、9月~10月に発表が期待できる新型カメラ情報(噂)を複数記事掲載したので1つにまとめてみました。

9月はシネマ関連新機種の発表

ソニー

すでにソニーは日本時間 9月6日 23:00 に新製品発表のティーザーを公開済みで、SARはEマウント PTZカメラ (リモートコントールカメラ) である裏付けが取れたとのこと。ティーザー画像を見る限りレンズ交換式ぽい感じでしたが、ついにEマウントのシネマ基準のリモートコントールカメラが登場する事に。

別記事でソニーは9月に「FX30」の発表も予定していると噂しています。「FX30」はソニー初のAPS-Cセンサーを搭載したFXカメラになる模様。ちなみに「FX3」はフルサイズセンサーを搭載しているので「FX30」は弟分といった感じでしょうか。

9月9日~12日までオランダ アムステルダムで欧州最大の放送機器展「IBC2022」が開催されるので映像機器が発表され易い時期であるのも確か。ちなみにベルリンでコンシューマ・エレクトロニクス・ショー「IFA2022 (9月2日~6日)」も開催されます。

10月は民生カメラ α7RVと新型ZVカメラに期待

10月初旬に「α7RV」もしくは「APS-C ZVカメラ」の発表が期待できる模様。現時点で両機種発表されるのか一方が発表されるのかよく分かっていないとのこと。間違いなく10月初旬に発表される事になると掲載しています。

「α7Rシリーズ」は高画素がコンセプトの機種ですが、「α7RV」が搭載する新型センサーの画素数が気になるところ。以前から「α7RV」の発表は10月の期待され、以前9000万画素を超えるセンサーが搭載されるのではないか?と噂された事も。10月に向けて精度の高い情報(噂)が登場する事に期待です。

「APS-C ZVカメラ」は春先の発表が噂されましたが発表される事はなく、ついに10月に発表されるのでしょうか。先日ニコンがVlog指向カメラ「Z 30」を投入しただけに、ソニーの新型Vlogカメラに注目しているユーザーさんは多いのではないでしょうか。「VLOGCAM ZV-E10」の後継機になるのか派生機になるのか気になるところ。IBISが搭載される事になるのかどうか注目です。