ホーム > カメラニュース 2023 > ソニー「α7CII」と「α7CR」が、2ヶ月以内に発表される?

ソニー「α7CII」と「α7CR」が、2ヶ月以内に発表される?

SARが、ソニー「α7CII」と「α7CR」が、今後2ヶ月以内に発表される可能性があると噂しています。2人の情報源から確認が取れたとのこと。「α7CR」は、α7Cシリーズ最初の高画素機になる模様。

「α7CR」は、α7Cシリーズ最初の高画素機

2人情報源がソニーがまもなく新型カメラ2機種を発表する確認が取れたそうで、その機種は「α7CII」と「α7CR」となり、「α7CR」はα7Cシリーズ最初の高画素機になると掲載。信頼できる情報源は、発表は今後2ヶ月以内に行われるはずだと話している事にも触れています。

「α7CII」は3300万画素センサー、「α7CR」は6100万画素センサーを搭載?

新しい情報源から「α7CII」は「α7IV」の3300万画素センサーが搭載され、高画素機「α7CR」には「α7RV」の6100万画素センサーを搭載している情報(噂)を入手した事も明らかに。ただし100%の裏付けが取れた情報(噂)ではないとのこと。

両機種は新たなAI機能、新しいメニュー、より性能が向上したAFなど通常予想される改良を施しているはずであるとコメント。現時点でEVFの解像度についての情報は入手していないものの、SARは「α7RV」と同じEVFが採用される事に期待しています。

「α7C」はセールス的に成功し、ラインアップを拡充する方向

動画の方では上記以外の事も語っており、現行「α7C」がセールス面で大きな成功をおさめ実験的な段階からより大きな製品ラインアップに移行したいとソニーは考えているとα7Cシリーズ製品を拡充する背景を解説しています。

ある情報源が、「α7CII」は「α7IV」ユーザーをかなりイライラさせるぐらいの機種に仕上がっていると語った事も明らかに。ただし情報源は、その詳細は明かさなかったとのこと。「α7CII」の価格は、「α7IV」よりお手頃価格になるのではないかと推測。

「α7CII」と「α7CR」が同時発表されるのかどうか、100%の裏付けが取れた情報(噂)は入手していないとのこと。現時点で「α7CII」と「α7CR」と連動してどのような新レンズが発表されるのか裏付けは取れていないとのこと。ただし「FE 16-35mm F2.8 GM II」や「FE 85mm F1.2 GM」について少し触れています。

「α9III」が11月~2024年1月に発表される情報(噂)に再び触れ、現時点で正確は発表日は分かっていない模様。しかし「α9III」が、ソニーが次に発表するフルサイズ機になるとコメント。

あとAPS-Cカメラ「α7000」や「α6xxx エントリー機」は今年発表される事はないだろう、フルサイズ機「α7SIV」や「α1II」も今年登場する事はないと語っています。