ホーム > カメラニュース 2013 > カールツァイスが、ブランド名を " ZEISS " にすることを正式発表

カールツァイスが、ブランド名を " ZEISS " にすることを正式発表

先日カールツァイス Touit レンズのブランド刻印が "ZEISS" のみになっているというニュースがありましたが、カールツァイスが、ブログ上でブランド名を " Carl Zeiss " から " ZEISS " に変更すると発表しました。

Zeiss の刻印

会社名は Carl Zeiss AG であるが、ZEISSの名称はすでに世界各国で馴染みの名称で、ブランド名をZEISSにすることによって一貫性あるブランド・コミュニケーション ( ブランド・アイデンティティを消費者に伝え、ブランド・イメージを形成するための一連のコミュニケーション活動 ) を創造していく意図があるようです。

今後は可能な限り ZEISS に統一されていくようで、これまでレンズに刻印されていた Carl Zeiss というラベルもTouit レンズのように ZEISS に変更されるとのこと。デジタル一眼用レンズだけでなく、双眼鏡、顕微鏡、測定器などすべての製品に適応されるようです。

Touitレンズは、決定前に生産されたものには " Carl Zeiss " の刻印がされているようで、刻印の違いだけでスペックはまった同じだそうです。" Carl Zeiss " 刻印がされているTouitレンズは、コレクターズ・アイテムになりそうな予感。