ホーム > 雑多なコラム > Behance Networkで刺激を♪

雑多なコラム

デジカメライフ 無事リニューアル


去年の夏ぐらいにメインのPCが壊れちゃってこのデジカメラの更新が止まり、冬にようやく新しいPCを購入、しかし一度ホームページって更新から遠ざかっちゃうと何気に面倒臭く感じるもので、今年に入ってもずっとほったらかし…^^; 心の中ではもう一度復活させたいな~って思いもあって復活させるならリニューアルもしなと!って感じで、ようやく2011年冬に無事リニューアルって感じです♪

基本的にコンテンツは変わらないんですけど、壁紙のページと掲示板が廃止されて、その代わりにカメラニュースのページが出来ました♪ まあこのカメラニュー スのページは継続できるかどうか分かりませんが…w まあ不定期で気ままな更新に落ち着きそうな予感。

リニューアルにあたって、どうせ新しくするなら新しい要素も取り入れてホームページを作りたいな~ と思って、HTML5・CSS3・jQueryの新要素をちょっと取り入れて作ってみたんで時間かかりました よ~。参考にした本は、「Webデザイナー/コーダーのためのHTML5 コーディング入門」(株式会社エ クスナレッジ)、「jQuery デザインブック 仕事で絶対に使うプロのテクニック」(MdNコーポレーショ ン)、雑誌「Web Designing 11月号 ~ 商用利用OK! HTML5、CSS3を”今”使うためのサンプル集 テンプレートで学ぶ実践的HTML5」(マイナビ)って感じ♪

あとはWebで検索しながら情報仕入れて作ってみたんですが、初めてのHTML5 CSS3なので至らない ところもあるかもしれません…^^;デザインの方も出来るだけシンプルにってイメージで、「siiimple Minimalist Design Gallery」って色んなデザインサイトを紹介しているページを参考にしながら作って みたんですよ~♪ ちょっとシンプルにしすぎてテキストとリンクの差がなくて分かり難いかもかも…^^;

使い難いところや足りないところは、少しずつ修正できればな~っと思っています。