ホーム > 雑多なコラム > オリンパス OM-D E-M5をお買い上げ♪

雑多なコラム

オリンパス OM-D E-M5をお買い上げ♪

去年の夏にオリンパス PEN E-P3を購入してまだ1年も経っていないのに誘惑に負けてオリンパス OM-D E-M5を買ってしまいました。いや~物欲って怖いですね…w なのでオリンパス PEN E-P3を早々に売っちゃって本日オリンパス OM-D E-M5の発売日を待ってましたよ~。

オリンパス OM-D E-M5

3月31日の関東地方は雨と強風で悪天候…しかもウチに配達されたのは14時くらいで本日の試し撮りは断念せざるおえませんでした…。以前オリンパス PEN E-P3をオリンパス オンラインショップで購入した時は発売日当日のお昼ぐらいに配達されたので、結構待たされた印象。

オリンパス OM-D E-M5とライカ 25mm F1.4

バッテリーを充電してる最中に、オリンパス OM-D E-M5にパナソニック ライカ印 25mm F1.4を装着して撮ってみました。OM-D E-M5はの高さはPENよりも高いんですけど、横幅がPENより短いので見た目も手に取った感じもかなり小さく感じるんですよね。CP+ 2012で初めて触った時とまった一緒でした…w

なのでPEN E-P3と同じ感じでこのOM-D E-M5を持とうとするとちょっと持ち難いので、OM-D E-M5に合った持ち方が必要になります。左手はPENと同じく左手中心に持って支えるんですが、問題は右手でPENと同じように持とうとするとちょっと深く持ちすぎちゃって指が余っちゃうので要注意。個人的に右手は、親指を視点にして残りの4本指は浅めにグリップを軽く握るとしっくりきましたよ♪ それでも持ち難いようでしたら、外付けグリップを購入した方が良いかも。

M.ZUIKO 12-50mm

自分は、M.ZUIKO 12-50mm F3.5-6.3 EZが付いてくるレンズキットを購入です。このレンズも前から使ってみたかったんですよ~レンズの暗さやマクロモード搭載ということを考えると、現行のPENよりも5軸手ブレ補正を搭載したOM-D E-M5向きというか、OM-D E-M5前提で作られたレンズかと個人的にはそう考えています。

今日は、全然撮る事が出来ませんでしたけど、明日は試し撮りに行ってみようかと。新しいカメラ生活の始まりです。試し撮りの写真や乾燥などは、こちらのコラムページか、「雑多なブログ」の方に書こうかと♪