ホーム > 雑多なコラム > オリンパス OM-D E-M5 で動画撮影に挑戦 「Lotus 〜 蓮の森」

雑多なコラム

オリンパス OM-D E-M5 で動画撮影に挑戦 「Lotus 〜 蓮の森」

前回オリンパス OM-D E-M5で高速連写&追尾AFで流し撮りに挑戦して、E-M5の機能を一通り使い終えた感じなのですが、ひとつだけまだ " 完成 " させた事になかったモノがあるのです…それは " 動画撮影 " なんです。

自分の場合は、9:1の割合で静止画を撮る事が多くて、動画は滅多に撮影しないので、映像作品(?)のようなカタチあるモノまで仕上げた事がなったかので、この際挑戦してみようと思い、上野の不忍池に蓮の花をメインに撮影し仕上げてみました。ただ蓮の花が、まだ見頃ではなく、ほとんどつぼみの状態でしたが…^^;

上記の映像がオリンパス OM-D E-M5に超望遠ズームレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II と マクロレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro を装着し、Full HD撮影し、アップルのiMovieで1080pで書き出したムービーをYou Tubeにアップしています。

正直いってE-M5の動画性能は、静止画ほど評判は高くなく、Full HD対応していますが1080/30p止まりで動画にこだわる方にとっては、その辺がネックになってくると思うし、すでにパナソニック GH4 や ソニー α7Sが4K撮影に対応し、新たな領域に突入し、良い意味で枯れた動画性能、悪い意味で時代遅れのスペックという感じでしょうか。

VIVIDで彩度-1で撮影していますが、色ノリやコントラストの出方は悪くない印象です。この日は、梅雨の中休みのような天気でそれほど太陽の日差しは強くない天候で撮影しています。

でも今回撮影して思った事は、個人で楽しむレベルならまだ使える品質に感じました。上記の画像のような、ゆったりした感じの映像であれば1080/60pでなくても、あまり破綻せずに楽しめそうな予感。あと4Kではないので、あまりスペックが高いPC/Macじゃなくても編集し易いところも、現時点の4Kを過渡期と考えればメリットかもしれません。あと4Kを扱うと、4Kモニタも欲しくなっちゃいそうだし…w

E-M5の動画撮影における使用感は、正直言ってAFが頼りない! たぶん素早い動体の撮影は無理だと思うし、今回撮影した中でも蓮の花が風に揺れただけで、フォーカスを見失いがちでしたから…^^; 撮りながらソニー α6000だったらもっとAFの食い付きが良いんだろうな~っと思いながら撮ってましたよ。MFで撮影する方法もありますが、E-M5ってがっしりハンドリングできるボディではないので、個人的にMFで撮影する気は起きず。

最新の動画品質を求めるならやはりソニーもしくはパナソニックのカメラを選ぶのが一番だと思いますが、キヤノンは動画に力を入れ始めていますし、ニコンもD810で1080/60p Full HDに対応し、ユーザーにとって選択肢は広がってきているのではないでしょうか。

今回ひとつ映像作品(習作)を作ってみて、撮影も編集も楽しかったし、今後年4本ぐらいショートフイルム的な感じのを作れればな~と♪ まあ自己満足の範囲内ですが、そういう楽しみ方もありだな~と感じました。