ホーム > 雑多なコラム > パナソニック LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7 買っちゃいました

雑多なコラム

パナソニック LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7 買っちゃいました

パナソニック LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7 ASPH. をお買い上げです。このパナライカ 15mm F1.7 は2014年5月に発売されたマイクロフォーサーズ用 単焦点レンズで、店頭価格も「買っちゃおうかな~」と思うぐらいに下がってきたので買ってしまいました。以前から使ってみたいと思っていたレンズですが、店頭でオリンパス M.ZUIKO 17mm F1.8 と結構迷ったかも。

パナソニック LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7 ASPH.

パナライカ 15mm F1.7 の方が希望小売価格が高いのですが、店頭ではオリンパス 17mm F1.8 よりも1000円安価なところもポイントだったかも。加えてパナライカ 25mm F1.4 は個人的に好きな単焦点レンズなので、他のパナライカレンズも体験してみたかったのです。まあ~F値が " F1.7 " で " ズミルックス / SUMMILUX " 扱いですで不思議に感じる事もありますが、今思うと " F1.7シリーズ(?) " 最初のレンズかも。

パナソニック LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7 ASPH.

箱から取り出すとやはり小さくでギュっと中身が詰まった感じがするレンズで、愛用しているオリンパス OM-D E-M5 に装着すると似合う。やはりレトロモダンなボディデザインのパナソニック GMシリーズやGXシリーズに向けたレンズなのかな~と感じます。パナライカ 25mm F1.4 を購入した時も思ったのですが、レンズキャップのロゴは、" LUMIX " ではなく " LEICA " だったら良いのに~と思いました。

パナソニック LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7 ASPH.

金属製のレンズフードは雰囲気あるのですが、レンズフード装着時用のゴム製のレンズキャップは個人的に初めてで興味津々。" 絞りリング " はオリンパス機では機能しませんが、見た目の雰囲気は楽しめるかも。質量は115gなのでストリートスナップには持って来いな印象です。

パナソニック LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7 ASPH.
15mm 1/500秒 f/5.0 ISO-200 0.0EV

購入した時すぐ OM-D E-M5 に装着し少しの時間だけ撮ったのですが、結構コントラストが高く、こってりというか艶やかな発色するレンズだな~というのが第一印象。35mm換算 : 30mmのレンズですが、俗に言う35mmという焦点距離のレンズは、個人的に広くて狭いレンズに感じちょっと苦手な焦点距離なんです。このパナライカ 15mm F1.7 でこの周辺の焦点距離を克服(?)したいな~という思いもあります。

パナソニック LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7 ASPH.
15mm 1/160秒 f/4.0 ISO-200 0.0EV

ストリートスナップする上で絞り込んで建物撮りや建物を背景に撮る事が多いと思いますが、個人的にはF4~F5あたりで必要十分な印象です。これから使い始めるので、今後色々なレンズの性格や光学性能が分かってくるかと思います。ちなみこの2枚のサンプル画像は、レタッチ一切なしのJpeg撮って出しになります。