ホーム > 雑多なコラム > パナソニック LUMIX G9 動画品質も良いと思う

雑多なコラム

パナソニック LUMIX G9 動画品質も良いと思う

梅雨の終わりの時期にパナソニック LUMIX DC-G9 を購入し約半年ぐらい使用てきましたが、静止画コンセプトの機種ながらも動画品質もパナソニックのマイクロフォーサーズ機らしく綺麗に感じます。G8の動画と比べるとメリハリがある印象。静止画ほど多く撮影はしていませんが、動画もちょこちょこ撮り貯めていたのでその感想(ファーストインプレッション)を書いてみようと思います。

夏以降バタバタした生活になり動画を編集する時間がなかなか作れず、ようやくオムニバス的な動画を作る事ができました。4K60p動画なのにビットレートの数値を気にせず書き出しアップしてしまったのでシーンによってはビットレートが足らなく感じる時があるのでご了承ください…^^;

鳥羽水族館 アマゾンの魚

このオープニングの魚のシーンだけは色味を調整していますが、他のフッテージは一切補正は掛けていません。あと2シーンのみ「速度・デュレーション」機能を使用し再生速度を落としています。この魚のシーンを撮った時に「G9は動画も綺麗だな~」と感じ、最初からオープニングがこのシーンと決めていたぐらい印象的でした。G8と比べると、やはり記憶色というかメリハリを感じます。

田んぼと用水路

田んぼと用水路のシーンはYouTube上で圧縮が掛かって綺麗に感じませんが、オリジナルは綺麗なんですよね~。G9を使い始めた頃に撮った映像で、素撮りでここまで撮れるんだ~と何でも感心していた時でした。ちなみにすべての映像は、G9 ファームウェア Ver1.0の初期状態のまま撮っています。

おかげ横丁

モノクロのシーンはすべて「L.モノクローム」で撮影しています。陰影を感じるシーンであれば「L.モノクローム」は動画でも雰囲気が出る模様。個人的にストリートスナップの延長線上に動画も撮影していければ良いなと思っているので、今のところ「V-Log L」だったり「4:2:2 10bit」などの機能は必要なく、設定を追い込んで出来るだけG9撮って出しで動画も編集できればと思っています。

鳥羽水族館のクラゲ

クラゲを撮ってみると、素材感や触手の繊細な感じも良くて撮れてるな~と自己満足。何気にコントラストAF(DFD)は、水中生物によって焦点を合わせる事が苦手で結構クラゲ撮りはフォーカスが合わない時もあります。あとはレンズとの相性が影響している時も。マクロレンズ動画撮影も面白い。

伊勢花火大会

花火大会も撮りに行ったのですが、思っていたより綺麗に撮れてビックリ。この時の使用レンズはオリンパス M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PROで、ISO感度が高いですが素撮り状態のままであれば色再現性も悪くなく十分綺麗かと。補正を掛けるとノイズが浮き出てきそうな気がするのでより綺麗に仕上げようと思うと「GH5」「GH5S」で撮影した方が良さそうな気も。

G9の手ブレ補正機構(IBIS)は良好で、最後の夕景以外のシーンすべて手持ち撮りしています。ただ " Dual I.S.2 " に対応したレンズを1本も所有していない所が残念…。「LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm F4.0-5.6」の時だけ " Dual I.S. " の恩恵があるくらい…^^; オリンパス機ほどではないけど、動画に関して言えば程良く効果的に動作してくれる印象。" 手ブレロック " 機能を使えば、オリンパス機に近くなる気もします。※固定アングルのみ使用可能で、パンすると動作がカクつく時があるので撮り方によって切り替えが必要

おかげ横丁と花火大会

先ほども書きましたが、この2シーンは再生速度を50%ぐらい落しています。スローモーションにした時は、さすがに " 4K30p " と " 4K60p " の差が出てくるような気がします。60pだと違和感なく滑らかに感じるのですが、この辺は人によって違ってくるかもしれません。今後は " 4K60p " で撮り続けると思うので、アクセント的に数シーンかスロモーションを入れてみるもの面白いかと。

ススキと光り

G9から " 記憶色 " に配慮した色作りになっていて、それは動画にも反映している印象。明らかにG8よりもメリハリが効いている感じで、G8だと上記のシーンはもうちょっとコントラストが弱めになるのじゃないかなと…推測。

映像にメリハリを求める方にG9はお勧めですが、富士フイルムの「ETERNA / エテルナ」のようなダイナミックレンジが広く豊かな色とトーンが特徴的なシネマ風味の画がお好みの方は、「GH5」「GH5S」でLog撮影しカラーグレーディングした方が理想に画に近付けそうな予感。

五十鈴川

AFに関しては、G8を使用していた頃から設定を煮詰められていない状態なんです。ファームウェア Ver.1.1以降はAFが改善されフォーカスが後ろに抜けにくくなっているのですが、今回はすべてVer.1.0で撮影しているので魚のシーン以外はAF固定で撮っています。

結論 : 約半年 " G9 " で動画を撮ってみて、絶対的な「動画拡張機能」や「4:2:2 10bit」そして「V-Log L」「4K HDR」などの機能を求めるのであれば " GH5/GH5S " を購入した方が良いと思いますが。しかし動画よりも静止画を撮影する割合が多い方や、それほどカラーグレーディングしない方は、この " LUMIX DC-G9 " で必要十分な可能性が高いというのが、個人的なファーストインプレッションになります。あまり補正する事なく綺麗な4K60p映像が撮影可能で個人的に満足しています。