ホーム > カメラニュース 2014 > キヤノン モジュール式デジタル一眼レフは、静止画/動画によってスタイルを変えるカメラ?

キヤノン モジュール式デジタル一眼レフは、静止画/動画によってスタイルを変えるカメラ?

先日キヤノンのモジュール式一眼レフの情報(噂)が登場しましたが、Canon Rumorsが説明不足を感じていて補足記事を掲載しています。静止画/動画撮影によって最適化されたスタイルを実現するモジュラーカメラで、業務用(プロレベル)の製品ではないようです。追加情報(噂)というよりは、Canon Rumorsの思考に近い記事となっています。

センサーの換装をはじめとする、あらゆる箇所が完全モジュラー化されたカメラでないと思うが、静止画撮影/動画撮影の用途合わせてEVF/OVFが交換可能なモジュールカメラに仕上がっているかもしれないとコメントしています。

前回の情報(噂)で " シネマEOS " のラインになる可能性があると記述されていて、" 業務用 " と想像したユーザーさんも多いと思いますが、今回の記事では、新たなスペック関連の情報は入手していないと前置きした上で " 業務用(プロレベル)の製品にはならない " ともコメントしています。こうなってくると前回 " シネマEOS " と記述した根拠が知りたくなってくるかも。EOSとシネマEOSの中間ぐらいの機種なのかな?と想像してしまいました。 あるいはコンシューマー向けのシネマEOS?

このモジュラーカメラの情報(噂)はかなり錯綜しているようで、裏付けを取るのが大変なようです。まあキヤノンの製品情報(噂)は発表直前にならないと精度の高い情報(噂)が登場しない事がかなり多いので、様子見といったところでしょうか。