ホーム > カメラニュース 2020 > キヤノン EOS R5 北米における大量出荷は10月末頃になる模様

キヤノン EOS R5 北米における大量出荷は10月末頃になる模様

Canon Rumorsが、B&Hがキヤノン「EOS R5」予約者に向けたメールで10月末までに出荷できる見通しである事を告知していると伝えています。

どうやら北米における大量出荷は10月末頃になるようで、Canon Rumorsは、早くとも10月末になるまで多くの「EOS R5」が市場に出回る事はないようだと掲載。

B&Hのメール内容が掲載されていて、「EOS R5」の予約自体は非常に好調なものの現時点における出荷状況が限定的な事が伺えます。メールを受け取った顧客に対して10月末になる前に予約分を出荷できる見通しである事を掲載しており、少なくとも10月末までには大量出荷されるとCanon Rumorsが伝えています。あとキヤノンの出荷スケジュールがまだ確定していないようで、情報を随時更新していく事が掲載されています。

以前米国キヤノンは「EOS R5の出荷は予定通り行われており、遅れはない」と否定する声明を出しましたが、噂通りまとまった量の出荷は " 秋 " になる模様。

ここまで「EOS R5」が、市場に流通していないのは需要が供給を上回っただけなのでしょうか。何かしら熱問題が関係しているのか、サプライチェーン問題で一部の部品の調達が滞っているのか色々想像してしまいます。

「EOS R5」の直接的な競合機ではありませんが、ソニー「α7S III」は10月9日発売予定。「α7S III」も需要が供給を上回った事を告知済みで、発売後 普通に店頭やオンラインショップで購入できるようになるのは少し先になるかもしれません。