ホーム > カメラニュース 2020 > キヤノンが、世界文化遺産8K60p映像作品3本を公開

キヤノンが、世界文化遺産8K60p映像作品3本を公開

キヤノンが、公式8K60p映像作品「五島列島 世界文化遺産 祈りの島」と「世界文化遺産 奈留島の江上集落 」と「世界文化遺産 久賀島の集落」の3本をYouTubeに公開しました。

「五島列島」世界文化遺産 祈りの島

下の2本の8K60p映像作品を1つにまとめた総集編といった感じでしょうか。キヤノンと長崎県五島市による世界文化遺産「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」を紹介する超高精細8K映像作品とのこと。レンズはEFシネマレンズを使用し、YouTube上の画質をチェックしてみると最高で " 8K60p " 視聴可能になっています。「EOS R5」は " 8K30p " ですが、業務用は " 8K60p " で来るって事でしょうか。

世界文化遺産 奈留島の江上集落

キヤノンは以前に何度か公式8K映像作品を公開しており、今回の映像作品は結構久々な印象です。業務用の8Kカムコーダーは、ビジネス的な用途も提案していく必要があるのかもしれません。2018年のインタビュー動画では、一般的な放送・映像作品用途だけではなく、医用や芸術などの研究や記録用途の可能性も探っている事を明らかに。

世界文化遺産 久賀島の集落

パナソニックはインタビュー動画で「8K市場ニーズの遅れ」を語っており、実際に一般ユーザーが " 8K " を意識し始めるが2021年になるのか、もう少し先になるのか、どのメーカーが8Kトップシェアを獲得するのか注目です。