ホーム > カメラニュース 2021 > キヤノン PowerShot ZOOM 公式紹介動画が、公開1週間で74万回再生

キヤノン PowerShot ZOOM 公式紹介動画が、公開1週間で74万回再生

2020年12月25日に公開されたキヤノン PowerShot ZOOM プロモーションムービーが、2021年1月2日16:50時点で74万回を超える再生回数を記録しています。メーカーによるカメラ&レンズのプロモーションムービーとして破格の再生回数となっています。

「PowerShot ZOOM」はクラウドファンディングで登場し、その後2020年12月10日に一般発売されたポケットサイズの望遠鏡型カメラ。上記の動画は発売日ではなくクリスマス時期に公開されており、何があったのでしょうか。何かテレビで紹介されたのか、有名人やインフルエンサーが「PowerShot ZOOM」を使用し話題なっているのか…キヤノンマーケティングジャパンがYouTubeで公開している動画を見て分かると思いますが、この手のメーカーによるプロモーションムービーが74万回再生されるのは凄いかも。

ちなみに「PowerShot ZOOM」は手のひらサイズで100mmと400mmの超望遠撮影が可能でデジタルズームであれば800mmに対応している望遠鏡型カメラになります。デジカメWatchに開発陣インタビュー記事が掲載されており、フルサイズミラーレスカメラにも採用されるようなクラスの高品位なEVFを採用し、手ブレ補正機構も新開発している模様。

ちなみに上記は2020年12月28日に公開された「EOS Kiss M2」プロモーションムービーですが、2021年1月2日 17:00時点で再生回数が2119回となっているので、「PowerShot ZOOM」の注目度が高い事が伺えます。

両製品のプロモーションムービーには共通するポイントがあり、コンシューマー機だけにスペック至上主義ではなく撮影体験をアピールする映像に仕上がっている印象です。

ちなみに「PowerShot ZOOM」量販店価格(税込)は…

  • キヤノンオンラインショップ … 35,750円
  • ヨドバシカメラ … 35,750円
  • マップカメラ … 32,175円
  • カメラのキタムラ … 32,175円
  • ビックカメラ … 35,750円

ちなみに公式サイトでは、撮れる望遠鏡としてスポーツ観戦・自然観察・家族の日常・旅行などの用途を提案しており、USE CASEとして「サカママ」「日本野鳥の会」「大分トリニータ」などの使用インプレッションを掲載しています。