キヤノン AIを搭載したPowerShotをまもなく発表?
Canon Rumorsが、キヤノンがAIを搭載したPowerShotをまもなく発表する可能性が高いと噂しています。" CR3 " のレートを付け、ほぼ確定に近い情報(噂)とのこと。
「PowerShot AI」と仮の製品名を付け、キヤノンは市場に投入する事を決めたと噂しています。正確な発表日は分かっていないものの、まもなく発表される模様。以前キヤノンはCESなどので様々なイベントでコンセプトカメラ複数機種を展示し「iNSPiC REC」はすでに発売され、その時に公開された1機種がまた製品化されそうな展開に。
上記の画像は、B&Hの公式ブログ「Explora」が、以前CES2020会場で撮影した「Intelligent Compact Camera」になります。手のひらサイズで170°パン、110°チルト、4倍ズームに対応し、インテリジェント機能で被写体を追尾するカメラで、Webカメラ用途や、赤ちゃんモニタやペットカメラそして防犯カメラ、結婚式・パーティーなど様々な使い方を想定している模様。音声で撮影出来たり、笑顔に反応してシャッターを切る機能もある事が掲載されています。ちなみにCES2020で公開された「PowerShot ZOOM」も製品化されました。
Canon Rumorsは、スペック情報(噂)も掲載していて…
- 1200万画素 1/2.3インチ CMOSセンサー
- 35mm換算 19-57mm 4倍ズームレンズ
- 170°パン
- 110°チルト
- 電子手ブレ補正
- 防塵防滴
- バッテリーライフ 2.5時間
- microSDカード
- USB-C
- Wi-fi & Bluetooth
このスペックはCES2020で公開されたスペックを引っ張ってきていると思われます。「Explora」の方を記事を読めば詳細を確認できる印象。キヤノンの決算発表が近付いてきており、来月はCP+2021が開催されるので新製品発表に期待です。