価格的にキヤノン「EOS R7」と「EOS R10」の間に位置するEOS Rが登場する?
Canon Rumorsが、価格的にキヤノン「EOS R7」と「EOS R10」の間に位置する EOS R カメラが登場する可能性があると噂しています。" CR3 " のレートを付け、ほぼ確定に近い情報(噂)とのこと。現時点でどのようなミラーレスカメラに仕上がっているのか詳細は分かっていない模様。
デジタル一眼レフや「EOS 77D (日本名 EOS 9000D)」などで見られた立ち位置のカメラ仕上がっていないと考えていると掲載。推測としながらも「EOS R8 / EOS R9」の名を挙げ、この機種は (EOS R7/R10と比べて) フォームファクターが異なりEVFが内蔵されていない可能性があると考えているが、現時点であくまでも推測にすぎないとのこと。
ちなみに「EOS R7」と「EOS R10」の量販店価格は…
- EOS R7 … 183,150円
- EOS R10 … 118,800円
…となっています。※2022年11月28日時点のマップカメラ販売価格(税込)
Canon Rumorsは、以下のEOS Rカメラボディが今後1年で発表される可能性があるとリストアップしています。
発表される可能性がある EOS R 新型機 ※2022年11月28日時点
EOS R8/R9
「EOS R7」と「EOS R10」の間に位置するカメラで、おそらく " APS-C EOS R " になる。現時点で裏付けが取れたスペック情報(噂)はない。
EOS R50
「EOS R10」より下に位置し「EOS M」ラインアップに似たカメラの可能性がある。
EOS R5S
長く噂され続けている高画素機で今でもこの話は言及され続けている。
EOS R5 Mark II
先日このカメラ情報(噂)を掲載しており、最新の噂によると「EOS R5 Mark II」は2023年Q2に登場する模様。
EOS R7C
「EOS R7」のシネマバージョンが計画されていたが、この製品が取り止めになった矛盾する情報が入ってきているわけではない。今後「EOS R7C」続報をなんとかして入手できればと思っている。
これ以降はデジカメライフ雑談になります。
すでに5機種の「EOS R」カメラが2023年に発表されるかもしれない展開に。今回の「EOS R8/R9」は、Vlogコンセプトの機種に仕上がってるかなと想像してしまいました。APS-Cでは「EOS M」スタイルの「EOS R50」の噂も登場済み。「EOS R7C」の噂は2022年7月に登場して以来、追加情報(噂)は登場していません。
「EOS R6 Mark II」が発表されただけに、2023年に「EOS R5 Mark II」の発表も期待されており、注目しているユーザーさんは多いのではないでしょうか。