ホーム > カメラニュース 2023 > キヤノンがスマホメーカーとのコラボレーションを検討中の模様

キヤノンがスマホメーカーとのコラボレーションを検討中の模様

AmateurPhotographerの記事経由で知ったのですが、Gizmochinaがキヤノンがスマートンフォンメーカーとのコラボレーションを検討中であると伝えています。実はGizmochinaの記事がが大元ではなく、大元はcnBetaの記事。

中国キヤノン 小澤秀樹氏が、最新のインタビューでスマートフォンとカメラメーカーとの協業の波が高まっている事を認めたと伝えています。キヤノンはこの分野を積極的にリサーチしている最中であるものの、まだ検討中で決断には至っていない模様。※AmateurPhotographerとGizmochinaの記事では " Hiroki Ozawa " となっていますが、小澤秀樹氏と思われます。

日本のキヤノン公式サイトで小澤秀樹氏を調べてみると、小澤氏は副社長執行役員であり、Canon (China) Co., Ltd. 社長と掲載されています。このポジションの方がここまで語るという事は、具体的な話が進んでいそうな予感。中国発の情報だけに中国のスマートフォン・メーカーとのパートナーシップとなるのでしょうか。

Gizmochina記事の小見出しが " A Lens on the Future: Canon Explores Potential Partnerships with Smartphone Makers " となっているので、ライカやツァイスのようにレンズ(光学技術)を中心としたパートナーシップとなるのでしょうか。画像処理技術も提供するのか気になるところ。それともライカの「LEITZ PHONE」のようなカタチを目指しているのか色々想像してしまいます。