キヤノン「EOS R5 C Mark II」の噂が登場 2025年に登場?
Canon Rumorsが、キヤノンが「EOS R5 C Mark II」を計画中で2025年に登場する可能性があると噂しています。
「EOS R5 Mark II」は2024年前半の登場が期待されていますが、Canon Rumorsはキヤノンがシネマカメラ「EOS R5 C Mark II」を計画しているのかどうか疑問に思っていた模様。しかし今回、キヤノンは「EOS R5 C Mark II」の開発に取り組んでおり、現行「EOS R5 C」の販売状況は予想を上回っている情報(噂)を入手したとのこと。
「EOS R5 C Mark II」は「EOS R5 Mark II」と多くのハードウェアを共有する事は明らかであるが、情報源は「後継機は2025年の製品として示された」と言っている模様。キヤノンは、マーケティング部門と特定の販売店向けに非公開(NDA)のロードマップを作成しているとのこと。※NDA : 秘密保持契約
Canon Rumorsは、「EOS R5 C Mark II」のスペックや詳細はまったく入手できていないが、この製品は「EOS-1D C」のような一度限りの製品ではないと信じていると掲載。
これ以降はデジカメライフ雑談になります。
- EOS R5 … 2020年7月
- EOS R5 C … 2022年3月
「EOS R5」は国内で2020年7月に発売され、「EOS R5 C」は2022年3月に発売されました。ライフサイクル的に「EOS R5 Mark II」は2024年に登場しても驚きではありません。「EOS R5 C Mark II」が噂通り2025年に登場するのか、2026年以降になるのか気になるところ。
初代機「EOS R5」は動画撮影時の熱問題が大きな話題になりましたが、後継機はどのくらい熱対策してくるのかどうか…この辺は熱対策しても「EOS R5 C シリーズ」に配慮して差別化してきそうな予感。少なくとも「EOS R5 C Mark II」の方はきっちり熱対策してくるのではないでしょうか。
まずは2024年前半に「EOS R5 Mark II」が登場するのかどうか注目です。早ければCP+2024に向けて(開発)発表される事に期待。