ホーム > カメラニュース 2023 > キヤノンのディープラーニングを活用した画像鮮明化技術

キヤノンのディープラーニングを活用した画像鮮明化技術

キヤノンがテクノロジー・ページでディープラーニングを活用した画像鮮明化技術を紹介しています。加えて超解像技術と鮮明化処理補正技術も説明しています。

画像鮮明化技術

低照度撮影においてノイズが発生しますが、ISO高感度時に発生するノイズをディープラーニングで予測しノイズのみを除去する画像処理技術を開発したとのこと。ノイズだけでなく、デジタルズーム時の解像度低下を補完する「超解像」技術、霧や靄で鮮明度低下したシーンの鮮明度を向上させる鮮明化処理補正技術も開発したとのこと。

今回の技術はネットワークカメラ用技術して紹介しており、将来的に " EOS R システム " にこの技術が採用される可能性があるのではないでしょうか。キヤノンはこれらの技術を " ディープラーニングを活用した画像処理技術で鮮明な映像を生みだす " と表現。

少し話は変わります。元の画素数をより高画素に引き上げる「Neural network Upscaling Tool (Windows版のみ)」をキヤノンは提供済みでダウンロード可能。(※利用するには有料プランの加入が必要で一部のプランには無料の試用期間がある模様) 関連記事「写真を拡大してもぼやっとさせず、元の写真の印象に忠実にくっきりと ニューラルネットワークアップスケーリング技術」も掲載済み。