ホーム > カメラニュース 2012 > キヤノン 日本国内でも EOS-5D Mark III の光漏れ問題を確認 対策検討へ

キヤノン 日本国内でも EOS-5D Mark III の光漏れ問題を確認 対策検討へ

キヤノンが、日本国内でもEOS-5D Mark III の光漏れ問題を確認 対策検討すると正式発表しました。海外では、すでに5D Mark IIIの新ロットでこの光漏れ対策を施したものが出荷されていると確認されたニュースもあります。

  • デジタル一眼レフカメラ 「EOS 5D Mark III」 におきまして、周囲が暗い環境下において表示パネルの照明を点灯すると露出表示値が変化する場合があることが判明いたしました。
  • 弊社では現在対応方法を検討しており、決まり次第、キヤノンのホームページにてご案内いたします。

先に米国キヤノンでこの5D Mark III の光漏れ問題についての確認・対処検討は正式発表されていましたけど、日本国内でも発表きましまたね。この問題は、基本撮影する状態ではない時の現象(不具合?)なので、日本国内でサポートするのかどうか分かりませんでしたけど、海外ではこの光漏れ問題はネットで盛んに取り上げられているし、7Dの時のように値崩れするのを心配したのか、日本国内でも早い対応って感じですね。

米国キヤノンのカメラニュース内でも書きましたけど、すでに新ロットの5D Mark III はこの光漏れ対策が施されていて、上面液液晶が厚くなっている個体を確認できたそうですよ。(Canon Rumorsより)

こういう初期ロットで出てくる問題を目の当たりにしちゃうと、半年後とか1年後に安定した個体を買うのがベストなのかな~っとふと思ってしまいます。しかも価格も下がってきますからね…w

1日も早い対応に期待ですね。