ホーム > カメラニュース 2012 > キヤノン EOS 5D Mark III の光漏れ対策は黒テープ

キヤノン EOS 5D Mark III の光漏れ対策は黒テープ

先日キヤノンはEOS 5D Mark IIIの光漏れ問題対策を発表しましたが、すでに光漏れ問題に対策済みの5D Mark IIIがすでに市場に出回り始めたようで、LensRentals.comが早速バラしを敢行、黒テープ2枚で光漏れを解消しているとのこと。

対策前の5D Mark IIIは…

光漏れ対策前の5D Mark III

光漏れ対策済みの5D Mark IIIは…

光漏れ対策済みの5D Mark III

おぉ~びっちり黒テープで覆ってますね~。一瞬ジョークに見える安価な対策に見えるかもしれませんが、この黒テープによる対策は適切で論理的な方法だとlensrentals.comは、その点もコメントしています。

まあ~後は長期間使用した時や熱の劣化があるのか心配ですけど、まあその辺も一応考慮に入れた対策なんでしょうね…。まあもう出来上がっちゃった製品ですし、構造的なところも変更するのも費用がかかりますから、この対応に落ち着いたみたいですね。

まあこの光漏れ問題は、通常カメラを使用する時には問題ない現象ですから、あとはユーザーが納得するかどうかですね♪ 価格コムの掲示板でもこの対策について議論されています。