ホーム > カメラニュース 2013 > Blackmagic は、マイクロフォーサーズマウント 4K シネマカメラを開発中のようです

Blackmagic は、マイクロフォーサーズマウント 4K シネマカメラを開発中のようです

先日TrueSense Imagingがマイクロフォーサーズ 4Kセンサーを発表しましたが、43 Rumorsが、Blackmagic は、マイクロフォーサーズマウント 4K シネマカメラを開発中であると伝えています。元ネタは、slashCAMとのこと。

43 Rumorsの記事は、2つのインタビュー記事を1つまとめていて、その2つ目が Blackmagicマネージャー リチャードリム氏のインタビュー記事になっています。その中でアクティブ マイクロフォーサーズマウントの新型シネマカメラの開発が最終段階にあることを語っているようです。(1つ目の記事は、現行のポケットシネマカメラの不具合解消についての話のようです)

アクティブ マイクロフォーサーズマウントと書かれているのでレンズは完全に電子制御されている模様です。

やはりポケットシネマカメラのラインアップで市場投入してくるのかどうか気になるところ。このラインは比較的安価に購入できるシリーズだと思うので、独自のポジションを築いていく可能性があるかもしれません。