ホーム > カメラニュース 2014 > Lytroが500pxにILLUMで撮影した画像を公開 500px上でピントの位置変更可能に

Lytroが500pxにILLUMで撮影した画像を公開 500px上でピントの位置変更可能に

Lytroが、写真SNSで有名な500pxに新たなチャンネルを開設し、撮影後ピントの位置を変更可能なライトフィールドカメラ Lytro ILLUM で撮影した画像8枚を公開しています。500px上でもピントの位置が変更可能になっていて、ライトフィールドカメラの能力を確認できるようになっています。

500px Lytro

これまでライトフィールドカメラに対応したWebサイト(SNS)は少なく、Lytroのオフィシャルサイトなどでしかライトフィールドカメラの長所を体験できなかったのですが、今回Lytroが500pxに公開したチャンネルは対応していて、ピントの位置変更が可能になっています。

Lytro

実際試してみたのですが、上記の画像のようにピントの位置が変更可能になっていて、SNSでライトフィールド画像が公開された事によって、多くのユーザーが体験できる環境が整いつつある印象です。すでにパナソニックキヤノンなど日本のカメラメーカーもライトフィールドカメラの研究開発が続けられていて、今後どのような広がりがあるのか楽しみです。