ホーム > カメラニュース 2014 > SteadXPは、加速度センサーを利用したデジタル一眼やGoPro用スタビライザー

SteadXPは、加速度センサーを利用したデジタル一眼やGoPro用スタビライザー

PetaPixelが、SteadXPという名の加速度センサーを利用したデジタル一眼(レフ)やGoPro用のスタビライザーを紹介しています。まだ製品化はされていないようですが、カメラの上部にBOX状のSteadXPを取り付けるだけで簡単にブレの無い滑らかな映像撮影が可能になるようです。

Instagramが、iPhoneの加速度センサーを利用して簡単に滑らかなタイムラプス動画撮影を可能にした " HyperLaps " というアプリを公開しましたが、それと同じ原理だそうです。思ったよりも小さくて軽そうで興味津々です。

一般的に滑らかな動画を撮ろうと思うとスタビライザーが必要になってきますが、本格的なヤツは高価だし、安価なヤツは効果が低かったり、加えて微調整が必要でしたが、 SteadXPはカメラの上に取り付けるだけで簡単だし、上記の動画を見る限り効果も感じます。ただしデジタル補正なので、一般的なスタビライザーを使用した映像と比べると、劣化している可能性も。

撮影を終えたらSteadXPを取り外し、PC/Macに繋いで独自のソフトウェアで画像解析しデジタル補正を加えるようです。

最近InstagramのHyperlapsで遊んでいる事もあって個人的にちょっと面白く感じたし、気軽に撮れそうな所も魅力に感じました。