海外で販売終了になるカメラが続々と EOS 6D/D800E/X100S/RX1/Leica X2
Photo Rumorsが、海外のショッピングサイトで販売終了扱いにされ始めたデジタルカメラのまとめ記事を掲載しています。キヤノン EOS 6D、ニコン D800E、富士フイルム X100S、ソニー サイバーショット RX1、ライカ X2がリストアップされています。※Update : 英国キヤノンが、EOS 6Dは販売終了になっていないとコメントした模様。
- キヤノン EOS 6D
- ニコン D800E
- 富士フイルム X100S
- ソニー サイバーショット RX1
- ライカ X2
キヤノン EOS 6D は、英国Amazonでディスコン扱いになっていますが、これは掲載ミスではないか?と言われていているので、ちょっと様子見かもしれません。EOS 7D Mark II が登場したばかりで、EOS 7D Mark IIの売り出し時にEOS 6D 後継機が発表されるはずもないので2015年にならないと登場しないのではないでしょうか。噂でキヤノン EOS 6D Mark IIは、グレードも価格も引き上げられ、D750のような(?)強化版になるのではないかと言われています。※Update : Amateur Photographerが英国キヤノンに確認を取ったところ、EOS 6Dは販売終了してないとコメントしたようで、やはり英国Amazonの掲載ミスのようです。(2014.10.31)
ニコン D800/D800Eは、後継機であるD810がすでに市場投入済みで、日本国内でも販売終了済みで、ニコン オフィシャルで " 旧製品 " としてリストアップされています。
富士フイルム X100Sは、後継機 X100Tが発表済みで日本国内では2014年11月発売予定になっています。なので日本国内でも販売終了になるは時間の問題かもしれません。
ソニー サイバーショット RX1は、以前に一部のショッピングサイトで販売終了になった事は掲載しているのですが、2015年初頭に曲面型センサー搭載、ツァイス 35mm F1.8が採用された後継機の発表が期待されています。
ライカ Xシリーズはフォトキナで新型 ライカ X Typ113 が発表されたので、この流れでライカ X2の販売終了したと思われます。
何か一気に各メーカーから販売終了品が登場し、後継機と入れ替わったり、後継機の登場を予感させる流れになってきました。今年はフォトキナが開催された事もあり秋に色々新製品が発表されましたが、すでに2015年に向けた新製品の情報(噂)も登場しつつあります。