ホーム > カメラニュース 2019 > ピークデザインが、トラベル三脚を発表 アルミとカーボン2種を用意 個性的なボール雲台

ピークデザインが、トラベル三脚を発表 アルミとカーボン2種を用意 個性的なボール雲台

ピークデザインは新製品発表を予告していましたが、トラベルを三脚を発表し、Kickstarterに詳細が掲載されています。個性的なボール雲台を採用しピークデザインらしいアイディアを詰め込んだトラベル三脚に仕上がっている模様。アルミとカーボンの2種が用意されています。

Kickstarterで予約を受け付けていますが、あっという間にファンディングゴール(目標額)を達成した模様。おそらく全世界からオーダーが殺到しているのではないでしょうか。

ピークデザイン トラベル三脚
ピークデザイン トラベル三脚

トラベル三脚だけに小型軽量コンセプトで、ピークデザインのトラベル三脚はゼロ・デッドスペースが特長で、畳んだ時に隙間が生じないような形状と機構で可能な限り小型化を実現している模様。ちなみカーボンファイバーを採用したモデルの質量は1.27kgとのこと。

ピークデザイン トラベル三脚
ピークデザイン トラベル三脚

畳んだ時に小さいトラベル三脚は良いのだけどセッティングに時間が掛かってしまうようでは、せっかくのシャッターチャンスを逃してしまう可能性があります。ピークデザインは、9.4秒で脚を引き出し設置する事が出来る事をアピール。ロックタイプは、レバーロック式となっています。

ピークデザイン トラベル三脚
ピークデザイン トラベル三脚
ピークデザイン トラベル三脚
ピークデザイン トラベル三脚

あとボール雲台もピークデザインらしいアイディアが詰め込まれている事が確認できます。ワンリングで固定・取り外し・縦構図が可能である事をアピールしています。あとLブラッケットに対応していて縦に装着できる模様。

  • アルミ 希望小売価格 約350ドル / 予約価格 289ドル
  • カーボン 希望小売価格 約600ドル / 予約価格 479ドル

気になるのは価格と発売時期ですが、Kickstarter上で予約をすると上記の割引価格となっており、発送は2019年12月を予定しています。詳細はKickstarterプロジェクトページに掲載されているので興味のある方は是非。あとピークデザインは、バッグの新カラーも検討中です。