ホーム > カメラニュース 2021 > ピークデザイン激おこ Amazon Basicsがそっくりな「Everyday Sling」バッグを発売

ピークデザイン激おこ Amazon Basicsがそっくりな「Everyday Sling」バッグを発売

Amazon Basicsがそっくりな「Everyday Sling」バッグを発売し、元祖ピークデザインが注意喚起しています。すでに変更されていますが、製品名も同じ「Everyday Sling」で販売されていた模様。

私はピークデザインのYouTubeチャンネルを登録しており、朝ピークデザインが新たな動画を公開している事に気付き、新たな「Everyday Sling」が発表されたのかなと思いきやAmazon Basicsがそっくりなバッグを発売しており、それを注意喚起した動画でビックリ。Amazon Basicsは、Amazonのプライベート・ブランドといった感でしょうか。

Everyday Sling
Everyday Sling

CEOであるPeter Dering氏自ら出演した動画(座っている方)で、ブラックジョーク風味であるけれど、内心はらわたは煮えくり返っているのではないでしょうか。ピークデザインはベンチャー企業であり、コロナの影響も受けており、今回の「Everyday Sling」は研究開発(人・時間・開発費)を経て登場した製品であり、バッグによってマイナーチェンジを施すなど改良を続けています。法律や特許などがありますがグレーゾーンがあり、巨大企業にコピーキャットされたら太刀打ちできません。人気製品の類似品が出回る事は日常茶飯事ですが、今回は " Amazon Basics " が行っているだけに名指しで注意喚起しています。

しかも同じ製品名で販売していた模様

amazon

上記の映像に中にAmazonの販売ページで「Amazon Basics Everyday Sling」の製品名で販売している事が分かるスクリーンショットが登場し。(※脚色はしていないと注意書きあり) 要は2つの製品が同じ製品名、しかもそっくりなデザインで売られている事に。

現在この販売ページを見てみると「Amazon Basics Camera Bag」と製品名が変更されている事が確認でき、変更された事からこの問題はAmazonn側に伝わっている事が伺えます。一応解説文に " スリング・スタイル " のバックであると掲載。

しかも " #1 New Release " の表記あり。つまりこの「Amazon Basics Camera Bag」は売れています。価格を比べるとこんな感じ。

  • Peak Design Everyday Sling 3L … 79.95ドル
  • Peak Design Everyday Sling 6L … 99.5ドル
  • Amazon Basics Camera Bag … 35.14ドル

ピークデザインはAmazom.com上に公式ストアを構えているだけに、あまり強い事は言えないけど言わなければいけないし…真正面から物申しても踏み潰されるだけだし…という感じで上記のようなスタイルの動画にしたのかもしれません。すでに製品名は変更済みですが、「あっ…安い!」と間違えてポチった方がいる可能性も。

ピークデザインの公式Twitterを見てみると、Amazon創業者であるジェフ・ベゾス氏にも「あなたの会社に " 我々のデザインを盗んだ ” 悪い奴がいる」メッセージを送っています。

意味深な張り紙

張り紙

意味深な張り紙がある事に気が付いたでしょうか。コピー&ペーストのショートカットキーで、要はパクりは金になる事を示唆しAmazon Basicsを暗に批判しています。

Amazon傘下のdpreviewが、どう伝えているのか

dpreview

ご存じない方がいるかもしれませんが、dpreviewは映像系メディアとして世界一アクセス数があり影響力がある存在ですが、100%Amazon傘下の営利企業なのです。そのdpreviewも一応今回の件を記事にしています。内容は過不足ないのですが、ピークデザインがこういう主張をしているといった感じでいつもと比べると淡泊な感じに。ちなみにこの記事のコメント欄は、賛否両論な印象。

Amazon傘下であるものの独立した立場であると言うのであれば、Peak Design Everyday Sling vs Amazon Basics Camera Bag 比較レビュー記事を掲載してくれればと思いますが…どうでしょう。