ホーム > カメラニュース 2021 > ドコモ 5Gで16K VR映像 ライブ配信成功 使用4Kカメラはパナ「DC-BGH1」ぽい

ドコモ 5Gで16K VR映像 ライブ配信成功 使用4Kカメラはパナ「DC-BGH1」ぽい

ニュースイッチ(日刊工業新聞)が、NTTドコモが5G回線を使用した「16K VR映像」のライブ配信に成功したと伝えています。その様子を撮影した画像が掲載されているのですが、その時に使用した4Kカメラは、パナソニック「DC-BGH1」のように見えます。

4Kカメラ

NTTドコモは3月初めに5G通信を利用した「16K 360度VR 映像配信システム」を開発しライブ配信を成功した事を発表済み。使用4Kカメラは明らかになっていませんでしたが、今回のニュースイッチの記事には配信時の画像が掲載されており、ボックススタイルカメラ「LUMIX DC-BGH1」に見えます。

「LUMIX DC-BGH1」はライブストリーミング配信を強化した事が特長の1つ。加えてNetflix認定カメラでもあるので今後も様々な用途で使用されていくのではないでしょうか。

8Kカメラ

話は変わるのですが、シャープが3月31日に「災害時の広域監視利用を想定した 5Gによる8K高精細映像のリアルタイム伝送に成功」したプレスリリースを出していて、ドローンに搭載されているカメラはシャープが開発中の8K MFTカメラと思うのですが、ドコモ提供となっている領域の " 8Kビデオカメラ " が何なのか気になります。