ホーム > カメラニュース 2021 > サムヤンが、RFマウントレンズを製品ページから削除した模様

サムヤンが、RFマウントレンズを製品ページから削除した模様

数日前の情報になりますが、サムヤンの製品ページでRFマウントレンズが削除され、海外で少しずつ話題になりつつあります。

Canon RumorsPhoto Rumorsがこの情報を取り上げ、dpreviewのフォーラムでも話題になっています。ちなみに日本販売代理店であるケンコー・トキナーの製品ページを見てみると、2021年6月28日 AM8:00の時点で「AF 14mm F2.8 RF」と「AF 85mm F1.4 RF」はラインアップされています。あと " Rokinon / ロキノン " の製品ページでも、まだラインアップされています。※サムヤン/ロキノンは同じレンズ

Canon Rumorsの記事を見る限り、レンズ自体の生産がストップした事はサムヤンがSNS上のやり取りで明らかにしています。しかしなぜ製品ページから削除されたのか、はっきりした理由は分かっていない模様。部品や素材不足の関係で一時的なものなのか、完全に販売を終了してしまったのか…。Photo Rumorsの記事を見てみると、キヤノンとサムヤンの間で何かあった可能性も推測しています。

RFマウントはオープン規格ではなく、キヤノンとサムヤンの間で何かあったとすれば、シグマやタムロンそしてトキナーからRFマウントレンズが今後登場するのかどうか気になるところ。