ホーム > カメラニュース 2023 > 雑談 : 世界陸上2023ブダペストで開発中のスポーツカメラやレンズ目撃情報に期待

雑談 : 世界陸上2023ブダペストで開発中のスポーツカメラやレンズ目撃情報に期待

世界陸上2023ブダペストが8月19日~27日まで開催されます。こういう大きなスポーツの祭典で開発中のカメラ&レンズが目撃されたり、その機種で撮影した画像がうっかり公開されてしまう事があるので思わず目撃情報に期待しています。

大きなスポーツの祭典ではキヤノンとニコンの独壇場ですが、ここ数年でソニーも存在感を見せつつあります。今のところ2024年にキヤノン「EOS R1」とソニー「α9III」の登場が期待されており、今回の世界陸上2023ブダペストはテスト撮影するには良い機会だと思います。

来年はパリオリンピック (2024年7月26日~8月11日) が開催されるのでニコンは、さらなるファームウェアアプデートで「Z9」を強化し、キヤノンとソニーを迎え撃つかもしれません。今年から来年にかけて各社は、オリンピックに向けて望遠レンズ群のラインアップを強化してくる可能性はあるのではないでしょうか。望遠レンズ開発においても世界陸上2023ブダペストは良い機会に感じます。

こういう開発中の機種が、スポーツの祭典の公式映像・画像に写り込んでいたり、スポーツフォトグラファーやジャーナリストがSNSにアップロードする何気ない写真に写り込んでいたり、公開されたスポーツ画像にExif情報が残っていてバレたりする事も。

あとパナソニックはせっかくフルサイズミラーレスカメラ市場に参入したものの、スポーツカメラ市場に興味がないのか全然動きがありません。