ホーム > カメラニュース 2022 > 富士フイルム「X-H2S」と「X-H2」は別々に発表される?

富士フイルム「X-H2S」と「X-H2」は別々に発表される?

Fuji Rumorsが、富士フイルム「X-H2S」と「X-H2」は同時発表されず、別々に発表される可能性があると噂しています。どうやら「X-H2S」が先に発表される模様。

私を含めて多くの方が「X-H2S」と「X-H2」は同時発表されると思っていたのではないでしょうか。どうやら戦略的にしかるべき時に別々に発表されそうな展開に。

  • 最初に登場するカメラは2600万画素 積層型センサーを搭載した「X-H2S」になる
  • 後日 4000万画素センサー搭載「X-H2」が続く

今回の情報(噂)が正しければ「X Summit MAY 2022」で「X-H2S」が正式発表される事になりますが、このイベントで開発発表というカタチで「X-H2」にも触れるのかどうか気になるところ。あらかじめラインアップ的に2機種を展開する予定である事を示唆するのかどうか興味津々。どのくらい期間を開けて発表されるのでしょうか。

あと「X-H2S / X-H2」の仕上がり具合は、遠くない未来に登場すると思われる「X-T5」の仕様も見えてくるかもしれません。「X-Hシリーズ」と「X-Tシリーズ」のコンセプトというか、どう差別化をしてくるのか楽しみです。

少なくとも5月は富士フイルムの月になりそうな予感。ちなみに富士フイルムは、5月11日に年間決算発表も控えています。