ホーム > カメラニュース 2022 > 雑談 : 噂通り「X-T5」が11月に発表されるなら決算前に発表されそうな気がする

雑談 : 噂通り「X-T5」が11月に発表されるなら決算前に発表されそうな気がする

Fuji Rumorsによると富士フイルム「X-T5」は2022年11月に発表・発売される可能性が高そうで、情報通り11月に発表されるのであれば、富士フイルムの決算前の11月上旬に発表されそうな気がします。雑談を少しだけ。

富士フイルムは、Q2決算 (2022年7~9月) 発表を11月10日に予定しており、11月に「X-T5」を発表するのであれば決算前の時期に発表される可能性が高いのではないでしょうか。なので「X-T5」は11月上旬に発表され、11月下旬に発売されるのかなと思う事も。

あきらかに「X-T5」はクリスマス・年末年始商戦の目玉製品になるので富士フイルムは「X-H2/X-H2S」よりも予約した顧客に行き渡る台数を用意してくれる事に期待したいところ。あと「X-T5」の価格が「X-H2」と比べて同等なのか、さらに安価な価格設定になるのか気になるところ。

「X-T5」はモードダイヤル(PSAM)を採用しない可能性は高く、仕様的に「X-H2」と比べてどのくらい差別化しているのか大きくクローズアップされそうな予感。「X-T4」はバリアングル式モニタに変更されましたが、「X-T5」は引き続きバリアングル式なのか原点に戻るのか色々気になるポイントはあると思います。

「X-T5」発表に向けてティーザー展開はあるのか、秋の「X Summit」を開催する予定はあるのか富士フイルムの動きに注目です。