ホーム > カメラニュース 2022 > 富士フイルム x 瀬戸酒造店 日本酒プロジェクトの存在を知る 富士王

富士フイルム x 瀬戸酒造店 日本酒プロジェクトの存在を知る 富士王

昨日 富士フイルムが公開した動画「FUJIOH SAKE PROJECT」で富士フイルムが日本酒プロジェクトを展開している事を初めて知りました。

富士フイルムの工場敷地内から湧き出る良質な " 足柄の湧水 " を仕込み水として利用し、瀬戸酒造が地元産の山田錦とあじさい花酵母を使った純米吟醸酒を作る日本酒プロジェクトとなっています。富士フイルムが瀬戸酒造に声掛けし始まったプロジェクトとのこと。

富士王

富士王 : 聖地の水で酒を醸す
写真を生み出し、育てた「足柄の湧水」で、もう一度、 新たな文化を創り、サイエンスを展開し、新たな産業を育んでいきたい。私たちはバイオの力で人を幸せにするものとして「日本酒」を造ることにしました。ヒトを幸せにする日本酒プロジェクト 今年は、足柄の湧き水 「清左衛門地獄池の湧水」を使うとともに、酵母を「協会酵母 M310」にすることで、より香りの高い、清々しいお酒を目指しました。※人を幸せにする富士王(PDF)より

上記の画像のように「富士王」と「FUKE」という日本酒が存在する模様。

Fujifilm Design Centerが、2022年10月28~30日まで " SAKE STAND " を仮設し「富士王」試飲会的なイベントを開催していた模様。