2025年 富士フイルムから発表が期待できるカメラ 2024年10月22日時点
Fuji Rumorsが、2025年に富士フイルムからどのような新機種が期待できるのか動向記事を掲載しました。
2025年 発表が期待できる 富士フイルムカメラ
- レンズ固定式 GFXカメラ
- X-E5
- 1インチセンサー搭載 ハーフフレームカメラ ※PENTAX17のような縦位置構図カメラ
ここ最近噂されている機種がピックアップされています。ここ数年富士フイルムは年間2~4機種程度リリースしており、上記の「レンズ固定式GFXカメラ」と「1インチセンサー搭載ハーフフレームカメラ」は(新たなラインのカメラであり)、これまでのラインアップにカウントされない可能性があり、あと1機種~2機種ぐらいカメラをリリースする余地があるかもしれないコメント。
2025年 フジノンレンズ
ここ数年 富士フイルムは年間4本程度のフジノンレンズをリリースしており、2025年も4本程度のX/GFXレンズが発表される可能性がある模様。ただし現時点で2025年にどのようなフジノンレンズが発表される事になるのか詳細な情報(噂)は入手していないとのこと。
これ以降はデジカメライフ雑談になります。
個人的に注目しているのは「レンズ固定式 GFXカメラ」になります。まだ詳細な情報(噂)は登場していませんが、CP+2025 (2月27日~3月2日) に向けてどのような新製品が発表されるのか注目したいところ。GFXカメラなので基本的に日本製になるのでしょうか。すでに富士フィルムは、先日開催した X Summit CLAY Studio 2024 で新型カメラを開発中である事を告知しました。その内の1機種が「レンズ固定式 GFXカメラ」である事に期待したい。
先日富士フイルムは「X-M5」を発表したばかり。2025年に「X-E5」も登場するのでしょうか。「X-M5」は小型軽量コンセプトを追及したXカメラでEVFを搭載しておらず、Vlog需要に対応した機種に仕上がっています。「X-E5」は引き続き " EVF " を搭載してくると思うし、スチルコンセプト寄りで一般的なモードダイヤルは非搭載、可動式モニタはチルト式、イメージセンサーは「X-M5」と差別化して最新 第5世代の X-Trans CMOS 5 を搭載するのか色々想像してしまいます。
最近噂されている「1インチセンサー搭載 ハーフフレームカメラ」はかなりコンセプト色が強くて、Xカメラというよりチェキがカバーしているユーザー層に向けたコンデジになるのかどうか追加情報(噂)待ちといった感じでしょうか。富士フイルムは元々フィルムメーカーなので「PENTAX17」的な純粋なフィルムカメラの計画もあるのかどうか気になるところ。
少し話は変わりますが、今のところ2025年に「X-Pro4」が登場しそうな情報(噂)はありません。しかし「X-Pro」シリーズは「X100」シリーズと同じ様にXカメラの源流の1つと言っていいカメラです。