ホーム > カメラニュース 2015 > ライカ 日本国内でも腐食問題 対応新型 CCDセンサー開発が最終段階であるとアナウンス

ライカ 日本国内でも腐食問題 対応新型 CCDセンサー開発が最終段階であるとアナウンス

先日ライカが、ライカ M9 / M9-P / M Monochrom / M-E が搭載しているCCDセンサーのホワイトスポット / 腐食問題に対応した新型 CCDセンサーの開発が最終段階である事を海外で発表していましたが、日本国内でも正式発表された模様です。

平素より、ライカカメラ製品をご愛顧賜り誠にありがとうございます。

ライカM9、M9-P、Mモノクローム、M-Eの各モデルで、CCDセンサーのコーティング層が剥離する事象につきまして(関連記事:2014年12月12日付のお知らせ)、ライカカメラ社は技術的な解決策を模索してまいりました。

現在、改良版のCCDセンサーの開発はほぼ完了し、次の段階として、従来のセンサーと同じ特性となるよう、実際の状況下で評価テストを繰り返し実施しております。

改良版センサーの完成時期は現時点では未定ですが、全ての品質試験が終了次第、順次修理に使用してまいります。点検の結果、本事象を確認できた場合には、保証期間にかかわらず無償でCCDセンサーを交換させていただきます。なお、本事象が発生していない場合や予防としてのセンサー交換は無償修理対象外となりますので、ご了承くださいますようよろしくお願い申し上げます。※プレスリリースより

日本国内でも正式発表され、そう遠くない時期に " 無償修理 " が開始されそうな印象です。海外発表時も日本国内時もセンサー製造メーカーは明らかにされておらず、前回の同じメーカーが担当しているのか、新たなメーカーが担当しているのか不明となっています。