ホーム > カメラニュース 2020 > ライカSL2-S リーク画像が登場 噂通り2400万画素センサー搭載の模様

ライカSL2-S リーク画像が登場 噂通り2400万画素センサー搭載の模様

軒下デジカメ情報局が、ライカSL-2 前面・背面・上面 製品画像3枚を掲載しました。噂通り2400万画素センサーを搭載している可能性が高そうです。「SL2」とボディの仕上がり具合も比較してみました。※Update : 正式発表されました。

ライカSL2-S
ライカSL2-S
ライカSL2-S

以前から2400万画素センサーを搭載しているのではないか?と噂されていましたが、どうやら噂通り2400万画素センサーが搭載されていそうな展開に。マウント部分でざっくり合わせて「SL2-S」と「SL2」ボディを比較してみました。

SL2-S vs SL2 ボディ比較

SL2-S

ざっくりマウント部分でサイズを合わせただけなので正確なサイズ比較になりませんが、噂では「SL2」より小型ボディに仕上がっているのではないか?と言われていましたが、前面をパッと見比べた感じでは大きなサイズ差はないように見えます。「SL2-S」ロゴ部分は白い塗装が行われていない事が確認できます。

SL2-s-S

背面は、まったく同じように見えます。「SL2」は4700万画素センサーを搭載し、今回の「SL2-S」は2400万画素センサーを搭載していると噂されているので、この2機種の大きな差は搭載センサーである事が伺え、価格差も気になるところ。ちなみに「SL2」の価格は、国内ライカオンラインストアで891,000円(税込)となっています。

SL2-S

上面を比べてみても同じで、ホットシュー部分に刻まれている製品名が「SL2-S」は白塗装が施されていない事が確認できます。詳細なスペック情報(噂)はまだ登場していませんが、イメージセンサー以外基本的なスペックに大きな違いはないかもしれません。

パナソニックのLマウントフルサイズ機のラインアップと比較した場合、構成上「SL2 = S1R」「SL2-S = S1」になるのか気になるところです。