ホーム > カメラニュース 2025 > ライカは「M12」でIBISをテストした?

ライカは「M12」でIBISをテストした?

Leica Rumorsが、ライカが次期M型ライカ「M12」でボディ内手ブレ補正機構(IBIS)をテストしたと伝えています。信頼できる情報と掲載。

ライカ

現時点で「ライカM12」にIBISが搭載されるのかどうか分かっていないとのこと。2022年にライカカメラ副社長 ステファン・ダニエル氏が、Mシステムはサイズ制限のためボディ内手ブレ補正機構を搭載することは見通しが立っていないと語ったいたそうで、その後 技術的に変化が生じた可能性があるとLRは思考しています。

これ以降はデジカメライフ雑談になります。

M型ライカは今のところEVFを搭載した「ライカM11V」の発表が噂され、2026年に「ライカM12」の発表が期待されています。今年EVFを搭載したM型ライカが登場し、来年はIBISを搭載した次世代M型ライカが登場するのかどうか気になるところ。今回はあくまでも " テスト " と表現しているので追加情報(噂)を待ちましょう。