ホーム > カメラニュース 2015 > ニコン D750 点検・修理 受付開始へ Webサイトで該当品か製品番号で確認可能に

ニコン D750 点検・修理 受付開始へ Webサイトで該当品か製品番号で確認可能に

ニコンは、D750 反射/フレア問題 (ダークバンド問題)で2015年1月下旬に 点検・修理サービスを開始すると告知してましたが、本日1月20日に受付を開始する発表をしています。Webサイト上で、D750の製造番号を入力するとこのフレア問題 該当機種かどうか分かるようになっています。

平素はニコン製品をご愛用いただきまして、誠にありがとうございます。

この度、デジタル一眼レフカメラ D750において、太陽や高輝度の照明などの明るい光源が、撮影画面の上端付近に位置するシーンを撮影した際に、画像にフレアが不自然な形状で写り込む場合があるとのご指摘を一部のお客様より頂戴しております。

既にご購入されてこの現象の低減をご希望されるお客様につきましては、弊社サービス機関にて下記の対応をさせていただきます。お客様には大変ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

◆該当製品の確認方法
該当製品かどうかを確認するためには、以下の「製品番号の確認」をクリックしていただき、表示される手順に従って、お客様のD750の製品番号を入力してください。入力された製品番号に対応した結果を表示いたします。この結果に応じて、該当製品の場合は受付方法が表示されますのでご確認ください。該当製品ではない場合は、安心してお使いいただけます。

なお、「製品番号の確認」で該当いたしましても、実例画像の様にカメラ本体底面の三脚ネジ穴に黒丸の識別マークのあるものは、下記の対応を実施した製品です。

【対応について】
該当のデジタル一眼レフカメラ D750 をお持ちの場合は、弊社サービス機関にご相談ください。お預かりの上、不自然な形状のフレアを低減するために、遮光部品の点検と修理、AFセンサー位置の調整を無償にて実施させていただきます。なお、この修理、調整を行ってもオートフォーカスの精度、及びその他のカメラ性能に影響はございません。

今回の対応により、ご指摘いただいた不自然な形状のフレアは目立ちにくくなりますが、一般的にデジタル一眼レフカメラでは逆光時にフレアが発生する場合がございます。弊社では今後ともお客様にご満足いただける製品の提供に努めて参りますので、なにとぞご理解のほどお願い申し上げます。

【納期】
修理センターにご送付、またはニコンプラザ、サービスセンターへお持ちいただいた場合の納期はおおよそ1週間です。 お客様からのご依頼が集中した場合はさらに時間を要することがございますが、ご容赦くださいますようお願い申し上げます。

納期は約1週間、送付受付先は修理センター、 持ち込みの場合はニコンプラザ / サービスセンターとなっています。電話によるナビダイヤルの問い合わせも対応していて、今回のプレスリリースに連絡先・送付先など詳しく掲載されています。

ニコン D750

対応済みのD750は、カメラ本体底面の三脚ネジ穴に " 黒丸の識別マーク " が施される模様です。

先日ニコンプラザに先行展示されている ニコン D5500 を触りに行った時に聞いたのですが、再び店頭に並ぶD750はすべて対応が施されているとおっしゃっていたので、今回の現象に関する原因は特定されちゃんと対処されていると思われます。