ホーム > カメラニュース 2017 > ニコンが、Nikon 1 シリーズを製造・販売し続けるとコメント 今後の展開は明言を避ける

ニコンが、Nikon 1 シリーズを製造・販売し続けるとコメント 今後の展開は明言を避ける

先日ドイツの映像系サイトが " Nikon 1 シリーズ 現行機の生産停止を決定した " と掲載し話題になっていますが、dpreviewが直接ニコンに確認を取ったところ " ニコンは、Nikon 1 ラインの製造・販売をし続ける " とのコメントを得たと掲載しました。ただし " 今後の製品や方向性はコメントできない " と将来的な明言を避けた模様。※speculationを " 方向性 " と意訳しました

元記事の下部に追加情報(UPDATE)としてニコンに直接確認したコメントが掲載されています。

ある意味 " 定型句 " 的な返しで、良い方に捉える方と悪い方に捉える方がいると思います。自分はオリンパスのフォーサーズ機で経験しましたが、メーカーは規格の終わりやマウントの終わりを宣言せずフェードアウトしていくパターンが多い印象。ただし続けるとコメントしているので、いきなりNikon 1 シリーズがラインアップから消える事はなさそうです。

現在ニコンが新型ミラーレス機を開発している事を明らかにしています。あくまでもNikon 1 シリーズの範囲内なのか、また別のシステムなのか、FX/DXと互換性のあるシステムなのか詳細はまったく分かっていません。