ホーム > カメラニュース 2017 > ニコン D60をレンジでチンするとどうなる?的な動画が登場

ニコン D60をレンジでチンするとどうなる?的な動画が登場

Daytripper Photoが、(表向き?)科学の名においてデジタル一眼レフ(ニコン D60)を電子レンジでチンするとどうなるか実験した動画「Just Let Me Break It Episode 2 The Microwave」をYou Tubeに公開しています。

実験に使用されたデジタル一眼レフは2008年に発売されたニコン D60と18-135mmレンズ。芝生の上に設置したパナソニックの電子レンジにカメラを入れ、まずは5分チンするとハンドグリップを中心に溶け始め、再び5分チンするとレンジから煙が噴き出し背面はドロドロで基盤がむき出しになっている事が確認できます。出演者はここで大爆笑。さらにチンした状態も収録されています。

今年の8月にアメリカで皆既日食が起こり、その撮影に向けてソーラーフィルター(NDフィルター)などを装着せず素の状態のままで太陽にカメラを向けたらどうなるのか実験した注意喚起動画でキヤノン EOS Kiss Digital N が使用された事がありましたが、今回の動画はそれとは違う趣向のように感じます。