ホーム > カメラニュース 2021 > ニコン「Z 9」ティーザー動画 第3弾は、認識AFと爆速連写をアピール

ニコン「Z 9」ティーザー動画 第3弾は、認識AFと爆速連写をアピール

ニコンが、Zマウント フラッグシップ機「Z 9」ティーザー動画 第3弾を公開しました。今回はディープラーニングによる被写体認識AF性能と爆速連写性能をアピールしています。

ティーザー

「Z 9」はスポーツカメラの一面があるのでAF性能は絶対外せないところですが、ハードル走やテニスのシーンで瞳AFがきっちり追従する事をアピール。

認識AF

瞳AFや動物瞳AFなどディープラーニングをベースにした被写体認識AF性能が注目されつつあり、今回「Z 9」は自動車・バイクを認識する事を明らかに。

サッカー

サッカーのプレイシーンでは、選手の動きに合わせて瞳AFからスムーズに顔認識AFに切り替わりフォーカスが抜ける事無く追尾する事をアピール。

連写

最後のシーンは幅跳びで「Z 9」の高速連写音が耳に飛び込んできます。瞳AFも着地するまで追尾しており「Z 9」のスポーツ性能をアピールといった感じでしょうか。

Z9

今回の「Z 9」ティーザー動画は第3弾となり、残すはあと1回のティーザー動画を残すのみ。ニコンは11月4日に決算発表を予定しているので、来週もしくは再来週に「Z 9」が正式発表される可能性は高いのではないでしょうか。