ホーム > カメラニュース 2022 > 雑談 : ニコン " Z " 表記が懸念材料になる可能性があるのかどうか気になる

雑談 : ニコン " Z " 表記が懸念材料になる可能性があるのかどうか気になる

このところの世界情勢を見ると " Z " という表現が風評被害になり兼ねない状況となっており、ニコンの " Zマウント " は問題視される可能性があるのか、ニコンは一時的に表現を変更するのか、そのまま " Z " 表記でいくのか雑談を少しだけ。

ロシアとウクライナの状況は混迷を極めており、ニュース映像などでロシア軍の戦車や装備に " Z " のシンボルマークが施されているのを見た事があると思います。BBCの記事に詳細が掲載されていますが、ロシア側のシンボルマークとなっておりNHKも伝えています。

そして読売新聞が、保険会社で有名な「Zurich | チューリッヒ」が企業ロゴに用いる " Z " がロシア軍を想起させる恐れがあり、風評被害を懸念し " Z " をあしらった企業ロゴ使用停止の方針である事を伝えています。

英国ニコンのプレスリリースを見てみると、緊急措置として UNHCR (国連難民高等弁務官事務所) に寄付を行い、欧州ニコンはロシアへの製品出荷を停止した事を明らかにし平和を望むメッセージを掲載しています。なのでニコンは西側諸国陣営の立場を明らかにしているだけに、今後 " Z " の表記が懸念材料になってくるのかどうか…。

ニコンは国内で2022年4月7日に中期経営計画発表、5月12日に年間決算(2021年4月~2022年3月)発表を予定しています。それまでに平和に向けて状況が進展していれば良いですが、" Z " 表記に関してニコンの姿勢を問う質疑応答が行われる可能性も…自分がニコンの株主だったらはっきりした立場や考え方を示して欲しい気もします。問題になる事はないとは思いますが、某アパレルメーカーのように炎上して欲しくないな~と。