ホーム > カメラニュース 2022 > ニコン公式 ストラップニコン巻き動画を公開

ニコン公式 ストラップニコン巻き動画を公開

ニコンが、ストラップの取り付け方と題してニコン巻き動画を公開しました。

「Z 6」と純正ストラップ「AN-DC19」使用してストラップの取り付け方の指南動画となっています。最近はアンカーを使用したピークデザインなどのストラップが人気だと思いますが、通常のストラップにおいて " ニコン巻き " と一般的に言われている取り付け方が存在します。

ニコン巻き

通常のストラップの付け方とニコン巻き(報道巻き・プロ巻き)の何が違うかというと、アジャスター部分の通し方の違いで、上から下に(奥から手前に)ストラップを通すところ。ニコン巻きで検索を掛けると色々説明記事がリストアップされるので、興味がある方は調べてみると良いかもしれません。

自分はピークデザインのストラップを使用する前はニコン巻きでストラップを取り付けていました。先日購入した「OM-1」は今のところピークデザインのストラップを使用していますが、何気に革のストラップで撮影を楽しみたいミラーレス機に仕上がっています。もちろんその時はニコン巻きで。

多くのZユーザーさんは、ニコン巻きでストラップを取り付けている事と思います。ちなみにニコンダイレクトで限定商品としてニコンカラーのピークデザイン・ストラップを販売中です。