ニコン Z30 の4K30pはクロップなしの模様 そろそろソニーの新たなVlogカメラくる?
ニコンが、Vlogコンセプトの「Z 30」を発表し話題となっています。早速dpreviewが「Z 30」初期レビュー記事を掲載し、どうやら4K30pはクロップ無しで撮影可能な模様。SARがソニーの新型Vlogカメラに触れており見てみましょう。
dpreviewが「Z 30」初期レビュー記事の1ページ目に " 2100万画素のパフォーマンスは良く、クロップなしの4K30p撮影可能である事は分かっている " と掲載しています。
ファーストインプレッションも掲載しておりRichard Butlers氏は " 私の第一印象は、ニコンはまだVlogカメラがどのように使われるのか的確に捉え、それを核とした製品を開発していない " と語っています。しかしタリーランプの採用をはじめ、撮影モードAUTOでも露出補正が可能なポイントを評価。「Z 50」譲りの握り心地の良いハンドグリップ、上面にダイヤル2つを配置した操作系、適切に配置したファンクションボタンなど好印象な模様。
実はソニーの新型Vlogカメラは春先から噂されており、半導体や部品不足で発表が遅れていると噂されています。SARが「Z 30」発表記事を掲載し、その中で " ソニーは(既存の製品で)新型「Z 30」とまだ良い競争をしているが、ソニーもまもなく新型 ZV APS-C カメラを発表する事は心に留めておく必要がある " と語っています。※SARの元記事のタイトルを見る限り「Z 30」はレンズ固定式の「ZV-1」の競合機と考えています。
ソニーはEマウント APS-C レンズ交換式 VLOGCAM「ZV-E10」をラインアップしていますが、噂されているVlogカメラは「ZV-E10」の上位機種となるのか廉価版的な派生機種となるのか気になるところ。