ホーム > カメラニュース 2022 > ニコンがデジタル一眼レフ撤退報道に対してプレスリリース 憶測としながらも開発の文言なし

ニコンがデジタル一眼レフ撤退報道に対してプレスリリース 憶測としながらも開発の文言なし

ニコンがデジタル一眼レフカメラ開発から撤退した報道があり大きな話題となっています。この報道に対してニコンがプレスリリースを出しましたが、憶測としながらも " 開発 " の文言はありません。

本日の一部報道について

本日、一部報道機関より、当社が一眼レフカメラ開発から撤退という報道がなされましたが、憶測によるもので、当社が発表したものではありません。 デジタル一眼レフカメラの生産、販売、サポートは継続しており、ご愛用のお客様には引き続きご安心してご利用頂ければと思います。※プレスリリースより

一般的なすっぱ抜きの報道に対する定型句的なプレスリリースとなっている印象。報道でも既存のデジタル一眼レフカメラは当面生産や販売を続けると掲載されており重要な箇所は " 開発 " なのです。今回のプレスリリースを見てみると " 生産・販売・サポート " の言及は確認できますが、肝心の " 開発 " の文言が抜け落ちています。

ニコンは8月4日に決算発表を控えており、それまでに正式な発表がなくとも、決算発表でデジタル一眼レフカメラに対して言及がありそうな予感。