ホーム > カメラニュース 2023 > ニコン「Zf」9月上旬発表の確認が取れた模様 ニコンはソニーと発表時期が被るのを避けた?

ニコン「Zf」9月上旬発表の確認が取れた模様 ニコンはソニーと発表時期が被るのを避けた?

Andrea Pizzini Photography(SAR)が、ニコンのZマウント レトロスタイル フルサイズ機「Z f」が2023年9月上旬発表の確認が取れたとYouTubeで伝えています。信頼できる情報源から入手した情報(噂)とのこと。※early Septemberは9月初旬や9月上旬と訳す事が出来ますが、今回は期間の幅を持たすために " 上旬 " と訳しました。

ソニーとニコンによるクラシックスタイルカメラのバトルが勃発しようとしており、ソニーは8月29日に(EVFをサイドに配置した)レンジファインダースタイルの「α7CII」と「α7CR」を発表し、ニコンは新型「Z f」を発表予定であると解説。

信頼できる情報源からニコンは2回目となる「Z f」発表延期を行い、今のところ9月上旬に発表を行う裏付けが取れたとのこと。最初8月2日発表する予定で、日本のニコンダイレクトで「Z f」が一瞬リストアップされ削除された。次に8月下旬発表の噂が登場したが、今のところ9月上旬に登場する事は間違いないだろうとコメント。

ニコンが、ソニーの新製品発表と被ってしまうのを避けて発表を9月上旬に延期した?

ソニーは8月29日に「α7CII」「α7CR」「FE 16-35mm GM II」の発表が期待されていますが、SARはニコンは8月下旬に「Z f」の発表を予定していたものの発表時期がソニーと被る避け「Z f」発表を延期したのではないか?と推測しています。