ホーム > カメラニュース 2016 > オリンパス PEN-F のモックアップを見てきました

オリンパス PEN-F のモックアップを見てきました

昨夜 Twitter経由で2月1日からオリンパスプラザ東京・大阪で展示予定の " オリンパス PEN-F " がオリンパスプラザ東京でフライング展示されている情報を教えてもらい早速本日1月31日にオリンパスプラザ東京に行ってきたのですが、メンテナンスなのかビル全体が閉まっていてタッチ&トライできず…西新宿で途方に暮れたのですが、Twitter経由で再び新宿ヨドバシカメラ カメラ館で " モックアップ " が展示されている事を教えてもらい見てきました。

オリンパス PEN-F

ここ最近のオリンパス機に言える事なのですが、写真より実物の方が良いんですよ♪ ケースに入っていて触る事は出来ませんでしたが、思った以上に仕上がり良くて思わずテンション上がっちゃいました。フィルムカメラ ペンFをリスペクトしたデザイン言語を採用していますが、別にモダンクラッシックなマイクロフォーサーズ機を求めていないユーザーさんもこの仕上がり具合に納得できるのではないでしょうか。今回はかなり主観入ってます。

同時期に発表された富士フイルム X-Pro2はすでにタッチ&トライ済みで、個人的にかなり好印象だったので、「PEN-F 大丈夫かな…」と発表前から心配だったのですが、少なくともボディ周りの仕上がり具合は多くのユーザーさんから評価されそうな予感です。

オリンパス PEN-F カタログ

すでにオフィシャルからPDFでカタログをダウンロード出来ますが、紙面で見るのが好きなのでカタログもらってきました。個人的には、防塵防滴仕様ではなかったり、EVFのスペックだったり、動画面の仕様だったり気になる箇所はいくつかあるのですが、今後実物をタッチ&トライする時にすべて吹き飛んでしまそうなぐらいな雰囲気だったんです。

もし自分が購入するなら " ブラック " を購入しますが、人にお勧めするなら " シルバー " かも。2月1日から先行展示が開始されるのでユーザー・インプレッションがネットに登場すると思われます。オリンパスプラザ東京・大阪でトークイベントも予定されているので、行ってみるも良いかもしれません。