ホーム > カメラニュース 2022 > 「OM-D E-M1 III」OM-1関連強化ファームウェアアップデートは現時点で白紙状態

「OM-D E-M1 III」OM-1関連強化ファームウェアアップデートは現時点で白紙状態

OMデジタルが「OM SYSTEM OM-1」を発表し国内外で大きな話題となっています。発表に連動してGizmomo freaksがOMデジタル グローバルマーケティング 城田英二氏「OM-1」インタビュー動画を公開しました。その中で「OM-D E-M1 Mark III」にOM-1関連強化ファームウェアアップデートの計画はあるのかどうか興味深い質問をしているので見ていきましょう。

城田英二氏は「OM-1」の商品企画とマーケティングの責任者であり「OM-1」を熟知している人物。写真家 桃井一至氏が34:43あたりから以下のような質問をしています。

Q :「OM-D E-M1 Mark III」に「OM-1」の新機能をいくつかファームウェアアップデートで提供できますか?「OM-D E-M1 Mark III」は2年しか経っていないのですが。

  • 「OM-1」に集中し過ぎてそこの検討がよく分からなくなっている状況というのが正直なところです(苦笑)
  • もう…「OM-1」を仕上げる事で一杯一杯だったんです(苦笑)
  • なので落ち着いてから考え始める…というのが正直なところ

Q:「OM-1」を世に出して振り返る事が出来るようになったら「OM-D E-M1 Mark III」を見直してみようという感じですか?

  • そうですね…(苦笑)

現時点で「OM-D E-M1 Mark III」に「OM-1」関連強化ファームウェアアップデートが白紙状態で、「OM-1」発売後に検討するのかどうか…という段階である事が伺えます。「OM-1」は3月発売予定でまだ発売されていない機種であり、この辺はセンシティブな話なので今後動きがあるのかないのか気になるところ。

「OM-D E-M1 Mark III」の描画エンジンは TruePic IX で「OM-1」は新たな描画エンジン TruePic X を搭載しており新描画エンジンだからこそ進化した機能が多いと思うので「OM-D E-M1 Mark III」に強化ファームウェアアップデートが登場したとしても限定的なファームウェアになりそうな予感です。

インタビュー全体は「OM-1」の仕上がり具合や桃井一至氏ならではの質問にも答えているのでで「OM-1」に興味がある方は見て損はいない動画となっています。